産後家事代行東京

出産って本当に大変ですよね。

結婚したら子供がいる温かい家庭を作ることが私の夢だったので、結婚後すぐに妊娠が分かったときは、福島県いわき市に住む、実の両親はもちろんですが、主人のご両親もそれはそれは、とても喜んでくださいました。

 

主人は東京の下町、浅草の生まれです。彼の母、姑(しゅうとめ)はとても厳しい人で、下町の女性らしく言いたいことははっきり言ってきます。出産も、私の実家に帰っての、いわゆる里帰り出産は認めてくれず、近くの都立墨東病院で行いました。ここは主人が生まれた病院で、姑も気心がしれた先生もいらっしゃるようでした。個人的には、いわき市の病院よりは、東京の大きい病院で出産したほうがなにかと安心だったので、私もこれに賛同しました。

 

産後家事代行東京
出産自体は、安産でした。ただ出産後はすぐに退院し、姑の目もあって簡単な家事もこなしていました。体力にも自信があったし、ただ、この自信過剰な状態が良くなかったのか、すぐに調子が悪くなり(汚い話ですが)大量の出血もしてしまい、主人に連れられて再び産婦人科に

 

案の定、先生にはこっぴどく怒られました。助産婦さんにも「産後を甘く見ては駄目。産後うつになる人もいるんだから」と忠告してくれました。そのまま墨東病院に入院しても良かったのですが、毎日姑に見舞いに来られてもプレッシャーになるので、一時的に実家に帰らせてもうらうことにしました。姑は、主人の説得もあったでしょうが、病院の先生のお考えもあってm渋々理解してくれました。

 

そして私は無事実家のいわき市に。ほっとしたぁ笑。やっぱり実家はいいですねぇ。母はなんでもやってくれるし、父はすっかりお爺ちゃん顔です。安静にしていたおかげで、娘の様子も良くみてあげられたし、なにより私の体力も目に見えて回復していきました。

 

でもしばらくすると姑の帰ってこいコールが・・・、結局1か月ほどで浅草の主人の家に戻りました。

 

家事代行を頼むことに

家に帰ってきて、主人と話をしました。回復してきているとはいえ、この体の状態では家事はとても無理。とはいえ、姑も家事を積極的にやる様子はなく、ただ私への文句ばかり。そこで、一時的に家のことをやってもらう人を探すことに。そんななかネットで家事代行サービスなるものを発見しました。今はなんでもネットで揃うんですね。でも、家事代行って高そう・・・って思ったんですけど、比較してみると意外と安いことがわかりました。

 

あとやっぱり、自宅に入ってもらうので、会社の規模とかも心配ですよね。大きな会社だったら良いわけではないですけど、なにかあったときに安心です。家で、授乳などもしてまうから女性だったらなお安心。いろいろと比較してみました。以下、私が参考にした会社をランキングしておきますね。

 

ヒューマンホームサービス
教育・人材・介護・保育事業を全国で手がけるヒューマンライフケアは、東証JASDAQスタンダード市場に上場するヒューマンホールディングス株式会社のグループ企業。これまでに10,000件のクリーニング実績があります。家事代行は東京、川崎、横浜の一部のエリアのみの提供ですのでご注意を。


ダスキンメリーメイド
家中のあらゆる場所のお掃除、日常のさまざまな家事など、家事全般をこなす家事代行サービスです。希望に合わせて、わずらわしいお掃除からこまごまとした家事までお引き受けしますので時間にも余裕が生まれます。あなたの暮らしにピッタリ合ったお掃除プランをオーダーメイドでおつくりいたします。全国対応。


家事あるふぁ家事代行
こちらは希望に沿った内容でお部屋のお掃除・片付けなど身の回りの家事をお手伝いします。定期的にご利用いただくことにより快適さを実感して頂きたいので、定期サービスのみとなっています(お試しサービスは有り)。料理代行サービスもあります。


 

頼んでみての感想

結果的には頼んで正解でした。スタッフは女性でしたし、思いのほか金額もリーズナブル。そして仕事も丁寧で、私よりも綺麗に掃除してくれました。なにより、精神的な余裕というか、赤ちゃんに集中できました。姑は相変わらず厳しいですが、孫の顔を見るとお婆ちゃんの笑顔になっていました。良かった笑。

 

後日談ですが、その後、なんと旦那さんのお姉さんも家事代行サービスを利用しました笑。なんでもガスレンジ周りの掃除が大変だったみたいで。いままではお義父さんがやってくれていたようですが、お互い高齢ですしね。そして、お義父さんからも感謝されました。自分がやらなくて良くなったからって笑。

 

まあお金を払ってやってもらったほうが、お互いビジネスライクというか気持ちよく仕事を頼めますよね。汚いところの掃除なんか、やっぱり無料でやってもらったらなんか気が引けるし。そして何より仕事が丁寧でした。ほんといいことだらけ笑。